世田谷区八幡山

東京都世田谷区八幡山3-34-15
藤和シティコープ八幡山1階
【診療時間】祝日含む月~金9:00~13:00
※受付は8:45~12:45。

診療方針

当院では一般内科・血液内科の外来診療を行うとともに、世田谷区を中心に訪問診療・往診を行っております。まず地域のかかりつけ医として患者様のご希望に寄り添った診療を行い、分かりやすく説明できるよう心がけております。必要と判断すれば、より専門的な検査を行える中核病院へご紹介いたします。

診療科目

一般内科では基本的に大きな外傷以外の体の不調全般を診察します。

内科で診る主な症状

• のどの痛み
  • 鼻水・鼻汁
  • 咳や痰
  • 胸痛
  • 下痢や便秘
  • しゃべりにくい
  • 飲み込みにくい
  • よく転ぶ
  • もの忘れ
  • 体重増加
  • 頻尿
  • 排尿痛
  • かゆみ乾燥
  • 皮膚のトラブル など

なお、熱や咳、嗅覚味覚障害、関節痛、下痢などの症状がある場合は、来院前にあらかじめお電話(03-6379-8012)にてご連絡ください。診察場所や時間を指定させていただくことがあります。

血液内科

血液内科では、血液の成分である赤血球や白血球、血小板などに関係する病気を専門的に扱います。血液の病気には、白血病やリンパ腫、多発性骨髄腫などの血液悪性腫瘍(いわゆる血液のがん)の他、色々な種類の貧血、血液が増えすぎる多血症、血が不必要なところで固まってしまう血栓症、血が止まりにくくなる出血傾向などの非悪性疾患があります。ご病気やその治療などのため貧血がある、免疫力が低下しているなどのご心配があるかと思われますので、院内で血球数や炎症反応を測定できる体制を整え診療いたしております。

計画的な赤血球輸血に対応して参りますので、お気軽にご相談ください。専門的な検査により素早い診断が必要となることもありますので、必要に応じて適切な医療機関への紹介も行います。

血液内科で診る主な症状

• 立ちくらみがする
  • 首や足の付け根などにしこりがある
  • 寝汗がひどい
  • 顔色が悪い
  • 血が止まりづらい
  • 青あざができる
  • 健康診断で赤血球や白血球、血小板数の異常を指摘された など

貧血のある方に対し、外来あるいは訪問診療にて赤血球輸血が可能な場合もありますので、ご相談ください。輸血前検査を行い、計画をたてて輸血を行います。

院内で可能な検査

検尿、血球数、炎症反応、血糖、プロトロンビン時間、心電図、肺機能検査、超音波エコーなどを院内で行うことができます。特殊検査などを院外検査会社にて行います。
上記以外の検体検査(尿、便、血液、痰などの検査)は外注にて行っております。

初めての方へ

保険証のほかに、お薬手帳や来院前の治療内容、持病などの情報がわかるものをお持ちの場合は持参していただけるとスムーズです。

訪問診療・往診

訪問診療・往診については、あんクリニック訪問診療 往診部をご覧ください。